<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一日遅れのクリスマス

ほんとは25日の土曜日におうちクリスマスディナーの予定だったのですが、私がひどい二日酔いの為、とてもそんな状況ではなく(汗)
一日死にそうでした。。。
イブの日に会社のひとと焼肉に行き、金曜だしとうっかりワイン飲みすぎちゃって。。

前にレッスンで習った牛肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテトを作りました。
ふだんは牛肉買わないので我が家にしたら豪華な一品です☆☆
柔らかく仕上がって主人も気に入ってくれました♪
d0159460_19105725.jpg


主人が前からクリスマス用にとロゼのスパークリングを用意してくれてました。
d0159460_1911249.jpg


ロゼだとオシャレですね~☆
d0159460_1911409.jpg


今日はグラス2杯くらいでやめておきました(笑)金曜日はハーフボトル何本飲んだことか。。。
明日は仕事だし、忘年会だし。。。ねと。

今日スーパー行ったらクリスマス売り場が一気に年越し準備の売り場になってて、年末だなぁって感じた瞬間。

この年末年始の休みは4日間しかないので辛い。。。毎年のことだけど(><)
31日から3日までだなんて~
毎年主人のほうが休み長くて羨ましい。。。
でも、おせちを予約してあるので1日食べるのが楽しみです♪♪
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-12-26 19:19 | ごはん

ルミナリエ

d0159460_20394175.jpg

今年も行ってきました、ルミナリエ。
今年は主人と私の両親の4人で。
平日でもやっぱりすごい人!

ルミナリエ前に4人で焼肉に行ったのですが、お父さんが酔っ払ってしまい、ルミナリエ会場でフラフラ~ってどっか行っちゃうので大変でした(笑)
ルミナリエ宝くじはルミナリエチャンスしか削ってないし(!)
私がいなかったら絶対肝心のスクラッチ削ってなかったハズ。。。

今年はガレリアが立体的でとてもキレイでした!!!
ルミナリエは毎年来ているけど、何回見ても感動します。
d0159460_2039416.jpg

[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-12-12 20:39 | つれづれ

クリスマスレッスン

K'S cafe さんのレッスンに初めて参加してきました♪

クリスマスレッスンということでとっても楽しみでした♪
初参加でしたが、友達が一緒だったのと、とっても明るく気さくな先生のおかげで緊張せず楽しくレッスンを受けさせていただけました~
ありがとうございます。

メニューは
チーズ&ナッツ入りカンパーニュ
d0159460_20121237.jpg

牛肉の赤ワイン煮込み
d0159460_20124453.jpg

ホタテとフルーツのタルタル
d0159460_20131238.jpg

チョコとオレンジのブッシュドノエル
d0159460_20133517.jpg


テーブルコーデもクリスマスの雰囲気いっぱい☆
d0159460_2014359.jpg


ハード系のパンを作るのは初めてだったのですが、お店で売っているようなクープに感動~☆
家でも復習したいけど、家のオーブンが最高温度が220度くらいなのでオーブンを買い替えないと無理なのが残念。。。
でも大きさを変えて焼き時間長くしてチャレンジしてみたいと思います!!!

お料理もとっても豪華だけど、簡単にできるので今年のクリスマスはこれに決まりです♪
ブッシュドノエルもチョコのほろ苦さとオレンジの甘酸っぱさの組み合わせが最高!!!

レッスン後は友達にアンティークのお店
「和草」へ連れて行ってもらいました。
素敵なお店でじぃーっと見入ってしまいました~
今度は車で来て家具買いたい~!
d0159460_20191491.jpg


送り迎えしてくれた主人にも感謝☆☆
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-12-12 20:19 | レッスン

ケの食卓

d0159460_2049523.jpg

horumaさんの「ケの食卓」のお食事会に行ってきました~♪


ハレとケ
お祝い事や記念日などにいただくハレの食事とは反対に
今回は普段お家で作って食べているお惣菜やおかずを中心にした“ケの食事”
ということだそうです。

メニューは

・手作りがんもどき
・大根と人参の酒粕煮
 お惣菜いろいろ
・乾物や野菜を使った惣菜を4~5種類ほど
・土鍋ごはん
・自家製味噌の味噌汁
・さつまいものおやつ

ずらりと並んだお料理、とてもケではない!!
d0159460_2047785.jpg


手作りがんもに、手作りのお味噌のお味噌汁、贅沢すぎです!
d0159460_20474734.jpg


自分のプレートに取り分けました。
どれもとってもとってもおいしかったです!
自分では思いつかないものばかり!!!勉強になります~
d0159460_204841100.jpg

デザートはさつまいものケーキでした。オレンジが効いていて新しい美味しさ!
d0159460_20494034.jpg


horumaさんの素敵なおうちで素敵なお食事会☆
幸せすぎる時間を過ごしました~

ありがとうございました☆
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-12-03 20:52 | おでかけ