「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名古屋めし

この前有休で主人と名古屋へ。
名古屋は神戸よりもとても暑く、なんと38度!!!
体感的には40度はあった気が。。。

名古屋最初のごはんはお昼にひつまぶし。

今回は平日なら待ち時間も少しはマシだろうと有名なあつた蓬莱軒本店へ。

d0159460_20395169.jpg

40分待ちました~ 暑くて大変でした…

待ちに待ったひつまぶし♪
d0159460_20425435.jpg

一膳目はそのまま、二膳目は薬味を入れて、三膳目は薬味を入れておだしをかけていただきます。
私は三膳目の食べ方が一番好きなので四膳目もその食べ方で。
美味しすぎて待った甲斐があったなぁって思いました。

予定では近くの熱田神宮に行くつもりでしたがあまりの暑さに断念…。
時間も暑さが一番すごい3時ごろだったし。。。

暑すぎるので観光は無理と感じ、ずっと行ってみたかったcoffee Kajitaに足を延ばして行ってきました。

思っていた以上に素敵な雰囲気のお店で嬉しくなってしまいました。
d0159460_20515636.jpg

カウンターのみでカウンター越しに珈琲を淹れている所が見れてこれがまたいい。
d0159460_20532676.jpg

アイスコーヒーはバカラのグラスで提供されます。
バカラがさりげなく使われていて素敵☆
d0159460_20531315.jpg

名古屋は珈琲と一緒に豆菓子がついてくるのが定番ですが、ここでもやはり出てきました。
d0159460_20541834.jpg

丁寧に入れていただいた珈琲はとてもとても美味しかったです!!!
お腹いっぱいで食べられなかったけど、スイーツもどれも美味しそうだったなぁ~
近所にあったらしょっちゅう行けるのにぃ~

またおうちでカジタの美味しさを感じたくて珈琲豆とリキッドアイスを買って帰りました。

夜ごはんは手羽先で有名な「世界のやまちゃん」へ。
画像はお皿のみです(笑)
手羽先撮り忘れた~
スパイシーでやっぱり美味しい☆
d0159460_210699.jpg

[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-07-31 21:00 | たび

作り置き

とっても良い本をみつけました。
d0159460_1927489.jpg


レシピだけじゃなく調味料や材料の説明などいろいろ紹介されていてとてもためになります。
簡単なものが多くトライしやすいのも嬉しい。

早速きのこをたくさん買ったので「きのこのしょうゆ漬け」を作ってみました。
麺類のトッピングに使ったり、たまごに混ぜてオムレツ風にしてもおいしそう。
食べ終わったあとの漬け汁はきのこの旨みがたっぷり出ているので捨てずに使えるっていうことで、
作り終わったあとに先にとりわけて、肉じゃがを作るのに使いました。
確かに美味しい肉じゃがに仕上がりました!
d0159460_19301217.jpg


今度は塩豚を作ってみよう~

ぬか漬けもそうだけど、自分の手をかけて作る保存食って安心だし、忙しい日にとてもお役立ち。

今日のおやつ。
ローソンのプレミアムチョコロールケーキです。
このシリーズお手ごろなのに美味しくてお気に入りです。
d0159460_19392557.jpg

[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-07-11 19:39 | おうちのじかん

焼きしゃぶ

今日は奮発して神戸牛で焼きしゃぶにしました~
森谷さんで買いました(ウフッ♪)
d0159460_19172488.jpg


お野菜もいろいろ焼きました。
長いもが特に大好き!
長いもは私は以前すっごいかぶれてから調理できないので主人が用意してくれて助かります。
食べるのは大丈夫なのです(笑)
脂が飛び散るので新聞紙敷いてます(貧乏臭いけど…。)
d0159460_19192363.jpg


たっぷりの大根おろしと薬味で食べるので意外にあっさりと食べれちゃいます。
d0159460_19201043.jpg


焼きしゃぶとはすき焼き用の薄いお肉を焼いて食べるのですが、焼肉屋さんで食べて以来お気に入りの食べ方です。

焼きしゃぶをたくさん食べたあとは脂で床がすべるのでぞうきんがけをしてカロリー消費です(笑)
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-07-11 19:22 | ごはん

Vis-a-Vis 

今日は有休で母とランチの約束してました。
本命の「猫熊矢」は予約ができず直接行ったところ満席。。。ビストロなので回転もしそうにないので断念。

栄町で通りかかって雰囲気の良いフレンチのお店「Vis-a-Vis」へ。

数種類の前菜とメインから選べるのが嬉しい~

前菜はキッシュに。
d0159460_20503870.jpg

〇メイン〇
私は『甘鯛と帆立貝の白ワイン蒸し』
d0159460_20494555.jpg


母は『ハンガリー風牛肉の煮込み』
d0159460_20502223.jpg


どれも丁寧に作られていてとっても美味しかったです!
白ワイン蒸しのソースがまたすっごい美味しくって!
お皿もあっためてあってお料理が冷めにくくなっていて感動~
甘鯛は骨抜きがちゃんとしてあって骨を気にせず食べられて♪

平日にもかかわらず予約席でほとんどうまっていたのも納得です。リピーターが多いんですね。

食後のオリジナルハーブティーも美味しかったです。
お店の雰囲気もとってもよくゆっくりランチを楽しむことができました。
1時間以上いました。

今日は雨のため栄町に来たのに散策できず残念。。。
草灯舎で器だけ見て、大丸とか雨を気にしないところをブラブラしました。

お母さんもランチに満足してくれて良かった♪
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-07-09 20:57 | おでかけ

ひさしぶり

なんか公私共にバタバタっとして気持ちに余裕がなくてブログ放置気味になってました(汗)

わたしは元気でーす。

今のたのしみは、と、

今月後半の名古屋のたび~♪
名古屋は美味しいものがたくさんなので一泊二日でどれだけ食べられるかとっても悩みます(笑)
帰りは前よりも遅い目のバスにしてバスに乗る前によるご飯を食べるか、矢場とんでお弁当を買おうかと
そんなことばかり考えている食いしん坊。。。

9月は高知のエーゲ海のようなホテルへ!
ずっとあこがれていたのです!
数年前に雑誌の表紙で見たときにエーゲ海と思いきや詳細を見たら高知で(!)
い、行ける…☆と思いをはせて数年。
d0159460_2224614.jpg

名古屋のたびがアクティブなので高知のたびではホテルステイをゆっくりと満喫したいと思います。

早く梅雨明けしてほしいなぁ~
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-07-02 22:28 | つれづれ