「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちのじかん( 6 )

すくすく育って☆

我が家にまた新しい野菜とハーブが仲間入り♪

まずはゴーヤ☆

ゴーヤ大好きだし、緑のカーテンになるからエコにもなるかなって思って♪
早速下のほうにちっちゃな新芽が。
d0159460_2154743.jpg


ハーブは今回ルッコラ。

バジルがけっこうモリモリ育ってくぅちゃんのご飯にもなるし、今度はルッコラも育ててみることに☆

d0159460_2172550.jpg


日曜日に種まいたばかりなのに、気温が高いからかもう芽が!!!
バジルのときは一週間くらいかかったのに、びっくり(!)

d0159460_218879.jpg


ハーブはベランダだとすぐ虫がついちゃうので室内で育てているけど、ゴーヤはベランダなので虫がつかないように気をつけないと~。

今日も生理前でか、眠気がすごくて集中しなきゃいけない計算のときも眠気との戦いでした。。。
やっぱりリセット近づいてるのかな~。

応援ありがとうございます♪♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2011-06-07 21:15 | おうちのじかん

手作り

今日は主人は会社の旅行でいないし、天気も悪いし、通気口のそうじで業者さんも来るしと家でゆっくり過ごしました。

手作りしたのはリングピロー☆
だいぶ前から作り始めたけど、暑さのあまり中断になっていました。
今日はなんと気温26度!!!
なんて涼しいんだぁ~!!って天気は悪いけど嬉しかったです。

なので、リングピロー作り再開。
作りだすとけっこう勢いづいて9割完成しました~パチパチ。
接着するのに初めてグルーガンというのを買って使ったのですが、これがすごい便利でなんか接着するのも楽しくてはかどったのかも♪
d0159460_20575460.jpg


見た目もけっこうよく出来たので私って意外と器用?!なんて間違った錯覚までおこしてしまいました(笑)

気に入ってもらえるといいなぁ~。
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-09-23 20:59 | おうちのじかん

作り置き

とっても良い本をみつけました。
d0159460_1927489.jpg


レシピだけじゃなく調味料や材料の説明などいろいろ紹介されていてとてもためになります。
簡単なものが多くトライしやすいのも嬉しい。

早速きのこをたくさん買ったので「きのこのしょうゆ漬け」を作ってみました。
麺類のトッピングに使ったり、たまごに混ぜてオムレツ風にしてもおいしそう。
食べ終わったあとの漬け汁はきのこの旨みがたっぷり出ているので捨てずに使えるっていうことで、
作り終わったあとに先にとりわけて、肉じゃがを作るのに使いました。
確かに美味しい肉じゃがに仕上がりました!
d0159460_19301217.jpg


今度は塩豚を作ってみよう~

ぬか漬けもそうだけど、自分の手をかけて作る保存食って安心だし、忙しい日にとてもお役立ち。

今日のおやつ。
ローソンのプレミアムチョコロールケーキです。
このシリーズお手ごろなのに美味しくてお気に入りです。
d0159460_19392557.jpg

[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-07-11 19:39 | おうちのじかん

珈琲

おうちでも珈琲を淹れるようになりました。
以前友達から飲みたかったアトリエ モリヒコの珈琲豆をもらったのがきっかけ。

淹れる工程も好きです。

今ではいろいろ豆を買って楽しんでます。

先週からキャトルセゾンで週替わりのコーヒー屋さんをしていて、また「モリヒコ」のコーヒーを買えました。
今回は友達からもらったのとは違う豆にしてみました~
d0159460_21203994.jpg


今週は名古屋に行ったら行ってみたい珈琲屋さん「コーヒー カジタ」です。
キャトルオリジナルブレンドとカジタ人気のブレンド両方買いました。
d0159460_2121959.jpg


今日のカフェタイムはカジタの珈琲にミルクを入れてオーレに。
朝はブラックで飲んだけど、カフェタイムはなんかオーレの気分でした。
モリヒコのビスコッティとともに。

幸せな組あわせだぁ~

d0159460_21212225.jpg

[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-05-22 21:18 | おうちのじかん

ぬか漬けはじめました。

「かき氷はじめました。」みたいなタイトルですが(笑)


前々からぬか漬けを作りたくって、冷蔵庫にもちょうど入るというのとホーロー好きなので野田琺瑯の

「ぬか漬け美人」

という容器を購入しました。

なんでぬか漬け美人なんだろう(笑)
d0159460_21101886.jpg


初心者なのでぬかにあらかじめ塩とか入ったものを買ってさっそくぬかどこ作り。
まずは定番のきゅうりを漬けました。
d0159460_2112051.jpg


一日おいて出来上がり。
おぉー、ちゃんと出来ました!
d0159460_21124928.jpg


ポリポリ食べて幸せ~
今度はパプリカとかカボチャも作ってみたいな。
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-05-09 21:13 | おうちのじかん

壁をおめかし

どこに飾ろうとか特に決めてなかったけど、長押っていうのが気に入って買った無印の
「壁につけられる家具」

ポストカードとかを気軽に飾れていいかなと。
どこにとりつけよぅ~?ってこれを持って家をウロウロ。
キッチンからもリビングからも見える位置にとりつけました。
ちっちゃな模様替えだけど嬉しい☆
早速お気に入りのポラとDMを飾りました♪♪
DMはいつも素敵なGirly Photo Exhibitionのものです☆
写真撮るのもっと上手くなってまたガリホト応募したいなぁ~。
d0159460_208690.jpg


※ゆがんでいるのは家具ではなく私の写真の撮り方です(笑)
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-05-05 20:15 | おうちのじかん