カテゴリ:ごはん( 10 )

節約焼肉に、一品豪華。

d0159460_20482937.jpg

今日は仕事中から

「肉食べたいー!!!」

の気分でいっぱいだったので、

ニトリの超ちっちゃいホットプレートでちまっと焼肉してみました♪

千円以内でおさめようと思って、豚トロと、牛もものみお買い上げ。

牛ももは自家製の焼肉ダレに漬け込んでジューシーに☆

豚トロは味つけだったからそのまんま♪

あとはきのこ類たくさんとキャベツやもやしでお野菜もたっぷりと☆

千円以内でもめっちゃ満足美味しい焼肉パーチーできました☆

d0159460_20482962.jpg


DEAN&DELUCAの長いものピクルス。

これ、なんとひと瓶で1200円くらいした!!!

焼肉のお肉よりも高かったんだわー。改めて振り返ると。

自分では長芋をピクルスにはようしないけど。

長芋食べられるけど、湿疹出るので触れないし。

美味しいけど、やっぱり高いなぁ=。

最近は低コストで満足度高いごはん作り目指しているけど、焼肉のタレにしても市販品じゃなく、

自分でけっこう作れるもの多いから、手作りがやっぱり自然と節約になるかも。

チーズフォンデュも自家製で十分美味しかったし☆

仕事辞めたときのために今から節約のおべんきょー頑張ろう(笑)


TGP生活中☆ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2011-06-24 20:48 | ごはん

☆軟骨カレー☆

前にカレーにしようと思ってお肉を買いにいったらなんかカレーにするにはもったいない牛しかなくって、

牛すじで出汁とって、チキンカレーにしようかなぁって思いお肉を見ていると、ふと

焼き鳥に使う軟骨が目に入り、

「おっぉ、これは、ある意味骨つき肉だから味が出るのでは?!」

って思って

軟骨カレーを作ってみたら、ばっちり味が出て美味しい!!!

なので、今回も軟骨カレーでございます♪

軟骨は安いのである意味節約レシピかも☆

軟骨はやはり固いので、圧力鍋で柔らかくしてから使ってます♪

主人も気に入ってて最近は軟骨カレーってリクエストしてきます(笑)

安上がりな旦那ちゃん(笑)

d0159460_22542816.jpg


明日ももちろんカレーです☆

くぅちゃんは牧草の種類を変えたらえらく気に入って、頭にのってるのも気にせず、ムシャムシャ(笑)
d0159460_22555981.jpg


食べ終わったあとはご満悦です☆
d0159460_22562927.jpg


くぅちゃんをポチっとお願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2011-06-13 22:57 | ごはん

☆ケンタロウ沖縄めし☆

もう何年も前ですが、オレンジページ主催の「ケンタロウ」の料理教室に参加して沖縄めしを習ってきました☆☆

d0159460_21253536.jpg


特に習ったなかでよく作るのが

『ゴーヤの白あえ』

d0159460_21263122.jpg


ゴーヤの季節になると食べたいっ!!!って思う簡単なのにすっごい美味しいレシピ♪

ショウガとごま油がいいアクセントになっていて食欲増します☆

でも、ヘルシーなのでたくさん食べちゃっても大丈夫☆☆

ゴーヤは夏野菜なので体を冷やす働きがあるけど、ショウガやゴマがカバーしてくれます♪♪
ゴーヤは熱を加えてもビタミンCが壊れないし、体のむくみをとり、疲労を回復してくれるので夏バテにぴったりの野菜なんですよね☆

今度ゴーヤの苗買ってベランダで緑のカーテン兼ねてゴーヤ栽培したいけど、まだ間に合うのかな?!
この週末ホームセンター行ってみよ~

ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2011-06-02 21:35 | ごはん

彼ごはん☆

SHIORIさんの彼ごはんの新しい本を買いました♪


久しぶりに「チキンカチャトラ」を作りました。
時間がかかるので今日帰ってすぐ食べられるように昨日から仕込みをしていたので今日は仕上げだけで楽チン☆

d0159460_2085132.jpg


切干大根の酢漬けと水菜を合えたサラダといただきました♪
カチャトラがボリューム満点なのでサラダを添えるだけでも十分満足☆☆

参加しています♪ポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2011-05-30 20:08 | ごはん

シリコーングッズ

無印のシリコン調理スプーンをゲットしました♪
d0159460_19574291.jpg

日経新聞の料理はかどる便利なキッチングッズランキング一位に選ばれていたので前からほしかったのです!
近所の無印がリニューアルオープンまで買うのをまってお得にゲット☆
早速使いましたが絶妙な深さでものすごい使いやすいです!!!
すくう、炒める、混ぜるとどれをとっても使いやすくって♪
買ってよかった~♪
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718428342

シリコングッズと言えばルクエ!
だけど、値段がけっこうお高いのでまずはムック本の付録でスチーマーを試してみることに。
これがまた便利ではないですか!!!
毎日のように活躍中♪
材料を切って入れて調味料入れるだけでいろんなおかずが一品できて平日は特に大助かり!
まさに時短クッキング♪
d0159460_2054271.jpg


ということで、ルクエも注文しました♪
45%引きで(フフッ♪)
色はトマト色に☆
食卓に赤があるとなんか元気もでる気が♪
d0159460_209539.jpg

こちらでお得に買えましたよー☆
daily-3

新婚の妹にもプレゼントしようとおそろで購入♪
レシピ本もセットであげたら活躍してもらえるかな~♪
表紙からするとハンバーグもできるみたですね☆☆
d0159460_2111642.jpg

ルクエスチ-ムケ-スで簡単レシピ
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2011-03-05 20:10 | ごはん

一日遅れのクリスマス

ほんとは25日の土曜日におうちクリスマスディナーの予定だったのですが、私がひどい二日酔いの為、とてもそんな状況ではなく(汗)
一日死にそうでした。。。
イブの日に会社のひとと焼肉に行き、金曜だしとうっかりワイン飲みすぎちゃって。。

前にレッスンで習った牛肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテトを作りました。
ふだんは牛肉買わないので我が家にしたら豪華な一品です☆☆
柔らかく仕上がって主人も気に入ってくれました♪
d0159460_19105725.jpg


主人が前からクリスマス用にとロゼのスパークリングを用意してくれてました。
d0159460_1911249.jpg


ロゼだとオシャレですね~☆
d0159460_1911409.jpg


今日はグラス2杯くらいでやめておきました(笑)金曜日はハーフボトル何本飲んだことか。。。
明日は仕事だし、忘年会だし。。。ねと。

今日スーパー行ったらクリスマス売り場が一気に年越し準備の売り場になってて、年末だなぁって感じた瞬間。

この年末年始の休みは4日間しかないので辛い。。。毎年のことだけど(><)
31日から3日までだなんて~
毎年主人のほうが休み長くて羨ましい。。。
でも、おせちを予約してあるので1日食べるのが楽しみです♪♪
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-12-26 19:19 | ごはん

焼きしゃぶ

今日は奮発して神戸牛で焼きしゃぶにしました~
森谷さんで買いました(ウフッ♪)
d0159460_19172488.jpg


お野菜もいろいろ焼きました。
長いもが特に大好き!
長いもは私は以前すっごいかぶれてから調理できないので主人が用意してくれて助かります。
食べるのは大丈夫なのです(笑)
脂が飛び散るので新聞紙敷いてます(貧乏臭いけど…。)
d0159460_19192363.jpg


たっぷりの大根おろしと薬味で食べるので意外にあっさりと食べれちゃいます。
d0159460_19201043.jpg


焼きしゃぶとはすき焼き用の薄いお肉を焼いて食べるのですが、焼肉屋さんで食べて以来お気に入りの食べ方です。

焼きしゃぶをたくさん食べたあとは脂で床がすべるのでぞうきんがけをしてカロリー消費です(笑)
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-07-11 19:22 | ごはん

ゆずすこ

母からもらった九州土産の「ゆずすこ」
d0159460_14223376.jpg


なんだ、この「タバスコ」みたいな名前は?!

と思って、箱をあけると説明書が入ってました。

読んでみると、ゆずすこ誕生秘話が。

九州名産ゆずこしょうを世界中の皆様に手軽に楽しんでもらおうと、ゆず皮、おしょう(九州では唐辛子のこと)を絶妙なバランスで混ぜ合わせて誕生したという。

世界中にって大きくでたなぁ(笑)

ふむふむ、だから箱にはローマ字とひらがな両方表記されているわけだ。

H.Pも見てみると日本語以外でも見れるようになってる(笑)

「しょうがすこ」なるものまであって気になる~

ゆずこしょう好きとしては手軽になんでもかけられて気に入ってます。
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-05-23 14:27 | ごはん

からあげ

夫婦揃ってからあげ大好き!

この前もあんかけスパのときに作ったばかりだったけど、今日はメインで。
たっくさん食べました。
これは写真用に控えめ(笑)
d0159460_21171641.jpg


添えてあるのは最近お気に入りの生の春菊。

生で食べると火を通すのとは違った美味しさが!

火を通すよりも独特の苦味が少ないという意外な発見。

ドレッシングはポン酢とゆず胡椒、みりん、ゴマを合わせたもの。
ドレッシングは家にあるオイルや調味料で作る事が多いです。
今日はからあげだったのでノンオイルで。

今週は残業が多くなりそうなので少し作りおき。
d0159460_21243436.jpg


鶏野菜味噌
ピーマンの塩炒め
大根の煮物

他に納豆、豆腐、ぬか漬けを食べれば体にもいいかな。
鶏野菜味噌はアレンジも効いて便利です。

前に急な仕事で残業続きになったとき買ってきたものばかり食べていたら疲れも重なって体調崩したので
やっぱり食生活って大切と実感。
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-05-09 21:30 | ごはん

あんかけスパ

今日のごはんは名古屋の味「あんかけスパゲッティ」
ヨコイのあんかけソースを使いました。
スパイシーでとっても美味しいの☆
d0159460_19275849.jpg


名古屋で食べたときのことを思い出して、ピーマンとたまねぎを炒め、鶏とじゃがいものから揚げを作ってトッピング。
具沢山になってこれだけでお腹いっぱい~。
パスタをゆで、ソースをあっため、唐揚げを作り、野菜を炒めたりとパスタって手軽なものなのに、今回は準備がなかなか忙しかっただけに満足度も大きいのでした☆
d0159460_19331191.jpg


あぁ、また名古屋に行きたくなったなぁ♪♪
[PR]
by sorairo-cafe2 | 2010-05-05 19:33 | ごはん